秋田県の三浦誠司法書士事務所

  • 相談無料
  • photo
  • photo

空き家に関するお困り事なら「三浦誠司法書士事務所」へ!
適切なアドバイスと迅速な業務遂行を心がけております。

司法書士は、専門的な法律の知識によって、皆さまの財産や権利を守るお手伝いを主な業務としております。

昨今では高齢化社会を迎え、空き家が社会問題となっています。
空き家が増える理由の一つに、相続問題があります。

その中で所有や、譲渡を考える時にお客様にとって複雑かつ煩わしい問題が多々生じ、相続した空き家や、生前対策としてどのように対処すればよいかわからないという方も年々増えています。

手続きによっては、多くの書類を必要とする場合もあるため、多忙な時間と労力を要し、お忙しい方にとっては、なかなかお手続きを進めることができない場合もございます。

家主の名義変更や相続登記等、空き家に関する書類などでのお困りごとは『三浦誠司法書士事務所』へご相談ください。

「身近なくらしの中の法律家」としてお客様が抱えている様々なお悩み、ご相談に対し、相続・遺言の専門家が最適な相続手続をご案内し、お客様の実情にあった解決方法をご提案いたします。

当事務所では、相続による不動産の名義の変更相続登記遺産分割協議書の作成戸籍の収集、その他相続放棄手続きなど相続開始後に発生する一連の手続きをサポートさせていただいております。

また、認知症対策として、法律の専門家が後見人となる「後見制度」があります。他にも、事前対策として家族信託任意後見という制度を利用することでご家族が認知症になってしまった時の財産を処分できるようにする制度があります。 

認知症により判断能力が衰えてしまったら実務上、不動産の売却、事業の譲渡など財産を自由に処分できなくなります。
ご本人に代わって法律面からサポートしていきます。

相続手続、認知症対策など、数々の実績をもとにして適切なアドバイスと迅速な業務遂行を心がけております。

出張相談も無料で行っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

住所
秋田県大仙市大曲日の出町2-9-43 サンローズトミー21-1
相談内容
  • 法律的な相談
  • 家主の名義変更などのご相談
職種
  • 司法書士
対応エリア
  • 秋田県
電話
0187-88-8962

電話連絡の際は、「空き家活用.net」を見たと一言お伝えください。

営業時間
受付時間 / 9:00~17:30 
定休日 / 土日祝
※ご予約により、定休日や17:30以降も面談可能です。
代表者
司法書士 三浦 誠

登録番号 :第356号
秋田県司法書士会大曲支部所属
簡裁訴訟代理関係業務認定番号:第1801679号
リンク
オフィシャルサイト
料金の目安
料金に関しましては、個別の依頼案件の内容によりご提示させていただきます。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
アクセス
※下記地図参照

本日のオススメ専門家をピックアップ

空き家活用.netの最新コラム

  1. 空き家相談
    特定空き家に指定されたら固定資産税が高くなる?減免事例も紹介
  2. 空き家相談
    空き家が倒壊した場合の責任の所在は?倒壊するリスクの回避策も解説
  3. 空き家相談
    田舎の空き家を放置すると罰則の対象になる可能性が!有効活用の方法は?
  4. 空き家相談
    空き家管理のポイント・劣化を防ぐために必要なメンテナンスとは
  5. 空き家相談
    空き家を放置すると罰則の対象に!空き家対策特別措置法の規定を解説
  6. 空き家相談
    空き家を放置すると強制退去の可能性も!行政代執行までの流れを解説
  7. 空き家相談
    空き家の解体の手続・必要な届け出や申請方法を解説
  8. 空き家相談
    両親の他界後に実家が空き家になる場合の管理方法と検討事項を解説
  9. 空き家相談
    田舎の実家を別荘として活用する場合の注意点・メリットとデメリットも解説
  10. 空き家相談
    実家売却の手順をステップごとに解説・高く売却するポイントは?
  1. 空き家活用.net
  2. 秋田県の専門家
  3. 秋田県の三浦誠司法書士事務所